オンラインゴルフレッスンのメリットとデメリット
top of page

オンラインゴルフレッスンのメリットとデメリット

こんにちは!

オンラインゴルフカレッジ ゴルフディアの愛甲です!



オンラインでゴルフレッスン? リモートでゴルフレッスン? 今一イメージが湧かない方も多いと思います。



今回はそんな方のために、

オンラインゴルフレッスンのメリットとデメリットを

まとめてみました!




【目次】






1、オンラインゴルフレッスンとは

オンラインゴルフレッスンとは、パソコンやスマートフォンなどのインターネットを利用してゴルフレッスンを受けられるサービスになります。

withコロナ時代にマッチした非対面でのリモートレッスンですね!


オンラインゴルフレッスンは大きく分けて

①ZOOMなどのテレビ電話を使ったリアルタイムレッスン

②スイング動画を送信してアドバイスを受けるレッスン

の2種類があります。




2、オンラインゴルフレッスンのメリット

オンラインゴルフレッスンには様々なメリットがありますので、まとめてみました。


①いつでもどこでも受講可能

今までは指定の場所に行かないと受講できなかったゴルフレッスンですが、リモートでのリアルタイムレッスンは、スマートフォン1台あればいつでもどこでもプロのレッスンを受講することができます。


受講可能時間を幅広く設定しているオンラインゴルフレッスンもあります。


ゴルフ場やゴルフ練習場は勿論、自宅、会社、バンカー練習場、アプローチ練習場などなど、どこでも自分の好きな場所で受講できます。


ゴルフは考え方で上達するスポーツです。

居酒屋からリモートでゴルフの考え方をレッスンしてもらうのもいいかもしれませんね。



②初心者でも気軽に受けられる

ゴルフ初心者はゴルフスクールに行くのは敷居が高いかもしれません。


その点オンラインゴルフレッスンですと、自分のスイング動画を送信するだけですので、気軽にプロのレッスンを受けることができます。


いつでも質問できるサービスがあるオンラインゴルフレッスンもありますので、分からないことがあればすぐに質問することができます。



③プロの個別指導が受けられる

多くのゴルフスクールは、コーチ1名に対して5~10人くらいのグループレッスンが多いです。

1名のコーチで大人数をみますので、質問したくても出来ない場合もあります。


短期間でのゴルフ上達を目指すのならば、やはりマンツーマンレッスンが有効です。

オンラインゴルフレッスンはマンツーマンレッスンが主ですので、分からない点はいつでも質問でき、短期間でのゴルフ上達を目指せます。


オンラインゴルフレッスンなら、有名プロの指導も受けられるかもしれませんよ。



④非対面でのリモートレッスンなので安心

withコロナ時代になり、対面でのサービスにリスクが出ることになりました。

オンラインゴルフレッスンは非対面でのリモートレッスンですので、100%安心安全に受講することができ、レッスンに集中することができます。



⑤記録が残るのでいつでも復習可能

通常のゴルフスクールの場合、コーチから言われたことを忘れてしまうことがあると思います。

その点オンラインゴルフレッスンは、コーチとやり取りした動画や文章が残りますので、いつでも復習することができます。




3、オンラインゴルフレッスンのデメリット

次に、オンラインゴルフレッスンのデメリットをまとめました。


①スマートフォンの通信料、通信環境が気になる

Wi-Fi環境があればいいのですが、環境によってはスマートフォンの通信料が気になる場合もあります。


参考までに、ZOOMゴルフレッスンのビデオ通話は、15分のレッスンで110~150MBほどかかります。

2GB/月のスマホプランを契約している方なら、13~18回受講できる計算になります。



②すぐに解答が得られない

スイング動画を送信するレッスンの場合は、サービスによっては直ぐに返信がない場合もあります。

すぐに知りたいことがある場合は、対面レッスンかテレビ電話でのレッスンがオススメですね。

オンラインゴルフレッスンに入る前に、あらかじめ返信時間を調べておくことも大切ですね。



③周りが気になる

テレビ電話でのリアルタイムレッスンの場合は、スマホとマンツーマンでレッスン受講することになります。

ほとんどの場合はワイヤレスイヤホンをするので大声を出す必要はないのですが、周りから見ると一人で話しているように見えるかもしれません。



④スイング動画撮影が面倒

人によっては自分のスイング動画を撮影するのが面倒な方もいると思います。

スイング動画の撮り方が指定されているサービスの場合は特に大変かもしれません。


オンラインゴルフレッスンによっては撮影方法が指定されていないサービスもありますので、あらかじめ調べておくことが大事ですね。



⑤スマホなどの操作が苦手

年配の方などはスマートフォンの操作に自信のない方もいると思います。


そのような方は、1から丁寧にサポートしてくれるオンラインゴルフレッスンを選ぶことが大切になりますね。




4、オンラインゴルフレッスンの選び方

様々なオンラインゴルフレッスンがある中でどのように選べばいいのかをまとめてみました。



【選び方のポイント】

①どのようなサービスがあるのか?

・スイング動画を送信(LINEやSNSなど)

・リアルタイムレッスン(ZOOMなどのテレビ電話)

・その他サービス(グループレッスンやリアルイベント)


②解答までにかかる時間

・24時間以内、48時間以内、1週間以内など


③レッスン料金

・月額制、1回料金など


④コーチの実績

・ティーチングプロ、トーナメントプロなど

・オンラインゴルフ指導経験

・実績、口コミ



以上が判断基準になります。


様々なオンラインゴルフレッスンがありますが、以上のポイントを踏まえて、ご自身に合うサービスを選んでいただけたらと思います。





オンラインゴルフレッスン専門のゴルフディアは、約5年間オンラインでレッスンをしており、実績も多数で安心してゴルフ上達することができます!

ZOOMでのリアルタイムレッスンは、朝6時~夜9時(年中無休)まで受講可能です。

しかもZOOM録画をお送りするサービスもございますので、いつでも復習することができます。

会員専用LINEから24時間365日いつでもスイング動画を送信することができます! 通常48時間以内にはご返信いたします。

ゴルフの質問などなんでも聞いてください♪



他にも、

選んで学べるレッスン動画が見放題のゴルフ図書館で自習することができます。

自宅で練習できる内容がたくさんですので、いつでもどこでも練習することができます! オンラインゴルフ講義、アプローチ・パター会、トレーニング会、オンラインゴルフ飲み会などなど、ゴルフを通じて毎日が楽しくなるようなサービスがたくさんあります♪



今なら7日間無料でお試しいただけますので、詳しくはホームページをご覧ください(^^)


bottom of page